スポンサーリンク




面接した人たちの失敗体験

2020年1月13日

面接が苦手で面接が怖い人の失敗体験

面接官は「緊張している」=「不合格」などと思っていない。
だから、「面接を受ける人が緊張しているなんて当たり前」と思っているんです。

面接が苦手で、特に年齢の高い方の多い役員面接が怖いです。
前日から緊張して眠れないこともありましたし、何より、威圧感というか圧迫感を感じると、言葉が出てこなくなってしまいます。
面接を上手に乗り切るコツってありますか?

面接前日は、全く眠れない。
朝起きると胃が痛み、気持ちが悪い。
会社に着くと、全く落ち着かない。
面接室に入る直前は、心臓の鼓動が荒くなり、手や足には汗がびっしょり。
そんな方の為に明日から使えるものばかりなので、よかったら試してください。

「希望する理由」を聞かれ、事前に準備していたので内心「ラッキー」と思っていた。
しかし、自信たっぷりで言った志望理由は、前日面接を受けた企業のために準備していた内容…。
面接官にもそれが伝わり、気まずい雰囲気に。
やっぱり落ちました。

遅刻したものの、何もなかったかのように面接がスタートしました。
でも、コンビニの往復が全力疾走だったので、大量の汗がポタポタ…、気持ちにも全く余裕がありませんでした。
さらに、メイクはボロボロ、取り出したハンカチがしわくちゃ…最悪でした。

事前にしっかり勉強していたので、ある程度知識がついているつもりでした。
話の中に専門用語を交え、知識があることをアピールしたつもりでしたが、「それを言うなら○○だよね」と、面接官の人から間違いを指摘されてしまいました。

面接に限らず目上の方との面接においては、つい自分をよく見せようとしすぎてしまうため必要以上に緊張してしまいます。
本来の自分以上によく見せようとすると、些細なミスでも気になるようになり、ミスを恐れる気持ちから、言葉が出てこなくなることが考えられます。
どの相手に対しても自分の伝えたい内容を同じように伝えられるよう、準備をしっかりとするようにして下さい。
準備をすれば相手が誰であっても話が出来るようになるかと思います。

面接の事前準備として、一次面接でなされた質問に対しての回答をもう一度再確認し、回答する内容を繰り返し声に出して話をしてみるのはいかがでしょうか。
出来れば第三者を相手に面接の練習を何度かすると、どんな相手でもご自身のペースで話すことが出来るかと思います。

面接での主な失敗理由は・・・

転職活動での自己PRを上手に行うコツはありますか?
面接で想定外の質問に上手く答えられず失敗してしまいます。
面接で第一印象を良くするためにはどうしたら良いでしょうか。
派遣のため転職回数が多く退職理由をよく聞かれます。
どう答えたら良いでしょうか。
面接での逆質問で何を聞けばよいか迷ってしまいます。

面接官は、あなたの提出した書類をもとに質問を行います。
このため、応募書類を書いた時点での自分の戦略やセールスポイントをしっかり再確認し、面接官に対してブレない応答ができるようにしておきましょう。

面接本番をイメージして、受け答えする内容を復習しましょう。
「これを聞かれたらばっちり答えられる」というものがあると、自信を持って面接に臨めます。

何を聞かれるかわからないのですから、言葉につまってしまったり、思うような回答ができなかったり、面接中の失敗は誰にでもあることかもしれません。
でも、「事前に下調べしておけば…」「もっと頭の中を整理しておけば…」と後になって後悔するような失敗をしてしまうことが多いようです。