スポンサーリンク




お悩み太郎式、やる気がなんか出た方法

書かなくてもいいブログだけど自己嫌悪の日々

お久しぶりです。
お久しぶりすぎたのかもしれません。
僕は3ヵ月も急にやる気がなくなってしまいました。
この期間は派遣の仕事のみを淡々としていました。

休日になると書かなければいけないと分かっていても新しいことやAPPENの進捗も何も進んでないので書く気力が起きません。
でも書かなくてグダグダとスマホゲームしてYouTube見ての休日は充実感もなく疲れもなぜかとれません。
気が付けば、検索履歴はやる気の出し方というキーワードを入れて見ても実行する気力もない。
こんなに無気力なのになぜか、週に一回はどうしようもない衝動に駆られて自慰行為をして自分を追い詰めるというダメダメなスパイラルにハマっていました。

なんか、もう自分がよく分からなくて消えたくなってました。
そんな自分が何かが吹っ切れた瞬間があり、そのきっかけで今ブログを書いています。

無気力になったきっかけ

僕は過去の様々な経験から暗号資産もいくつも所有しています。
最近ニュースで暗号資産が勢いがあると報道され、数年ぶりに保有しているいくつかの暗号資産を確認すると・・・何もしていないのに時とともに金額が何千万のような額になっていました。
その時に僕は思いました。

『これで派遣も辞めて人生をリタイアしよう』

その日から仕事の休憩中に上がっている暗号資産を見て未来を考えるとニヤニヤが止まりませんでした。
もう辞めるからという気持ちが仕事にも表れていたと思います。
どこか無関心なのです。

暗号資産を円に換えるととんでもない税金がかかるということは前回の確定申告で少し理解していましたので、もう少し上がったら税金分を残して借金も返済して自由だと妄想していました。

暗号資産は僕にはコントロールできないと知る

ある日、暗号資産は資産として危険だというニュースが流れました。
すると仕事中でしたが休憩のたびに資産の額がどんどん下がっていき、慌てて売りたくても取引所にサーバーエラーで入れなく休憩時間では処理できず僕の保有資産は数十万の価値になり今も下がり続けています。

中には価値が下がる前に売り、下がった暗号資産を買えたという人達もいましたが・・・片手間で暗号資産をかじってる程度の僕には到底マネできなかった。

一気に夢が覚め現実に戻り変な汗が出て、あの時の期待からの失望は僕の何かを壊しました。

自分の環境を無理やり変えた

世の中は筋トレやフィットネスやリモートワークでの副業など自粛生活に新たな試みをする人が増えていると聞いた。

僕もヨガのマットを購入して筋トレのアプリをダウンロードして体を動かそうとしたけど1ヶ月続かなかった。
それは僕の怠惰な性格のせいか、誰も見ていないところで努力ができないと自分を客観視してみた。
そこで環境を無理やりソレしかできない場所に自分を連れていくことにした。

フィットネスジム

前職でフィットネスジムが福利厚生になっていた時はまったく魅力を感じなかった。
久しぶりのフィットネスジムは田舎ということもあり比較的空いていて、当然のようにトレーニング器具しかない。
僕は靴すら持ってなかったから最初は入ることに戸惑い、レンタルで靴を借りた。
皆、必死に黙々とトレーニングをしているから僕も初心者にオススメの器具で気が付いたら2時間トレーニングしていた。
コロナの影響で2時間以上の滞在はできないらしい。

体を動かしていると余計なことは考えなくて、トレーニング後の備え付けの露天風呂が格別過ぎて久しぶりに充実した気持ちになった。
やはり色々な人が言っているけど体を動かすことは理屈抜きで心が楽になる。

コワーキングスペース

僕の怠惰な性格でもジムで継続できたので、今度はブログを書く環境を部屋から色々な人がいるコワーキングスペースに変えた。
3時間で約1,000円で利用でき、3ヵ月ぶりにコワーキングスペースの隅っこでパソコンを開いた。
色々な人達がパソコンで作業していましたが、そんなことは気にならず涙が出た。

ただパソコンを開くだけなのに、なんで3ヵ月も開かなかったのだろうって。
このブログではない低浮上なブログを1記事更新できた。

やはり僕は、周りの人たちに感化されて自分だけではまったくやる気が起きない怠け者でした。

まとめ

僕の場合ですが、やる気は環境に自然と起こしてもらうモノ

だと分かりました。

怠惰な僕なので、やる気がなくなったら環境に飛び込む習慣を作ろうと思います。

今までの記事一覧はこちら

最後まで読んでいただき有難うございました。
魅力的なブログがたくさんあります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ