スポンサーリンク




給付金は用紙が届くのを待った方がいい

2020年5月26日

給付金の申請用紙が自宅に届きました

給付金申請用紙

僕の住んでいる所は田舎なので人口が少ないからでしょうか、申請用紙が届きました。
ニュースでは、マイナンバーカードの申請に市役所が密になっていて時間がかかると言っていましたので驚きました。
マイナンバーカードを事前に持っていてオンライン申請できた人はもう給付金が振り込まれているらしいです。
こういう時、田舎はいいのかもしれません。

給付金申請用紙を待った方がいい理由

オンライン申請は、本人確認書類や口座の写しの不備で対応がかなり大変らしいです。
届いた申請用紙はかなり親切でした。

1.世帯主の名前とフリガナまで家族分記入されているので書き間違えというミスがない。
2.口座の記入欄は書き込みですが、口座の見開きのコピーも添付しているので万が一間違えても紐付けできて安心できる。
3.必要なのは印鑑だけ。
4.本人確認書類と口座の見開きコピーは添付忘れがないか確認してチェックする欄がある。

注意するのは、家族の確認欄にわざわざ給付金を希望しないという項目がありチェックすると不要という意味になる所です。
他の項目は確認でチェックなので、よく読まないでチェックしたり少し字が小さいので読めずにチェックしてしまう人がいるかもしれません。
なぜ、この項目があるのかは理解し難いです。

もう給付金申請用紙は送り返したので、後はどのくらいのスピード感で給付されるかですね。

今までの記事一覧はこちら

最後まで読んでいただき有難うございました。
魅力的なブログがたくさんあります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ