スポンサーリンク




緊急小口資金と総合支援資金の入金を確認

コロナ対策で県からお金を借りることを決意

以前、緊急小口資金に関する記事を書いていたので実際に僕も申請をしてみました。
以前の記事↓
10万円の給付金を待つ前に緊急小口資金を申請するべき

どうもお金を借りるということに抵抗を感じるのですが、実際に行って話を聞いてみたら申請するべきだと決断できました。
詳しいことは色々なサイトに書いてあるので、僕の経験と感じたことをまとめました。

初めての社会福祉協議会

まず、市役所に行く前に電話で予約をと思い電話しましたら田舎だからかすぐに繋がりまして社会福祉協議会という所を案内されました。
行く前に持ち物を確認しましたら

本人確認書類
僕は免許証にしました。

印鑑
認印でいいそうです。

住民票
世帯全員分はその場でお金を支払って取得しました。

通帳
入金用

上記の4点だけで十分ということでした。

社会福祉協議会で申請手続き

さぞ人混みで密なんだろうなと思いきや、電話でも分かるように田舎だからか僕と数人しかいませんでした。
受付で要件を伝えると係の方が来て書類の説明をしてくれました。

緊急小口資金の資料

上の資料が記入するべき書類なんですが見ただけで頭が痛くなりそうな枚数でした。
しかし、お金を借りるということは大変なことなので当たり前かとも思いました。

簡単に説明すると

緊急小口資金

無利子で1年間の猶予付き最高20万まで貸し付けされるお金で、緊急小口資金は1回。
1年後は月5,000円の2年払い。

総合支援資金

最高20万円が3回までで条件は緊急小口資金と同じ。
1年後は月5,000円の10年払い。

1年後には月10,000円の支払いが2年重なることになりますので僕は緊急小口だけで困ったら総合支援も考えると担当の方に伝えました。

担当者の方の考えは

『このお金は国の救済金なので貰っておくべき。
いつ国が締め切るか分からないから申請できる時に申請した方が後悔しなくていい。
無利子なので使わなければ1年後にそのまま返済金にすればデメリットがない。』

という福祉のプロの意見を聞いて僕は緊急小口資金と総合支援資金の両方を申請することに決めました。
やはり、ネットで色々調べてあれこれ考えるよりも実際に話しを聞く方が納得しますね。

ちなみに申請が通らないことはありますか?と尋ねたら仕事さえしていたら問題なく通るという返答でした。
僕はその問題にけっこうの確率で引っかかるのでまったく安心できませんでした。
書類の記入はお手本を見ながら記入して約1時間くらいで終わりました。
頭が良くない自分でも書けたので誰でも記入はできる内容だと思います。

職場の住所を書く項目が複数あるので分かる物を持参した方がいいかもしれません。
僕はスマホで住所を調べました。
この手続きが約1ヵ月前です。

緊急小口資金と総合支援資金の入金

社会福祉協議会入金

本当に入金されてました。

緊急小口資金と総合支援資金は申請するべきだと思う理由

お金の為に無理する必要がなくなる

本当はこの資金を借金の返済に回せばいいし、そうしている人は多いという話も聞きましたが本当に緊急の時以外は使わないようにしています。
仕事は残業を深夜までする日もあるし、休日出勤もしています。
ただ、本当に休みたい時にお金の為にしていた決断が違うことに使えます。
僕が休んでも会社は稼働するというのは以前の職場からも経験していて理解しています。
今の僕の仕事は誰でもできる仕事だからです。
ただ、キツイだけです。

今していることを変えない限り今が変わることはない

こんな言葉を聞いたことがあって僕はこの意味が最近少し分かるようになってきました。

その今が僕にとっては記事で書いている副業であったり。
職場では結婚して子供が小さいのに深夜まで働く人が辞めたいと漏らしています。
だからと言って僕は副業を薦めることはしません。
そもそも副業をしているなどと言う必要がないと思っています。

人は、自分が苦しい時に誰かが裕福だったり自分と同じ立場なのに幸せという情報に劣等感を感じると思っています。
僕が副業をしていることを知ったら恐らく休みにくくなり何かと失敗やミスが副業のせいにされるでしょう。
日本人は1つのことをやり続ける美学みたいなものに憑りつかれているように思う。

そもそも結婚して子供がいるという時点で僕より幸せ過ぎて教えることは何もないし、こんな中途半端な僕の甘そうな情報で家族の幸せや今を壊したくないしきっかけも作りたくないというのが僕の考え。

僕は色々追いたいんですよ。
それは毎日、工場で働いているだけでは決してたどり着けない。
今の様な時間を使って怠惰な自分をあの手この手で奮い立たせて工場以外のことを積み重ねる時間が自分が望む未来を掴む唯一の方法だと思っています。
僕の目指すものの違いであって、工場勤務で楽しそうで幸せな人達のことはどうこう言いません。

頭のいい人や本当に未来の絵を持っている人は、この資金で企業なんてするんだろうなぁ・・・

今までの記事一覧はこちら

最後まで読んでいただき有難うございました。
魅力的なブログがたくさんあります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ