スポンサーリンク




40代で転職をする考え方をドラクエウォークで考える

40代での転職が難しいと言われている理由とは?

40代での転職が難しいと誰が言っているんでしょう?

人生は自分でつくるもの。
遅いということはない。
カーネル・サンダース

こんな名言が沢山あるように可能性は誰にでもあると思います。
転職するのは30代前半まで、と良く言われます。
30代後半を過ぎると求人数もグッと減り、転職後の収入も落ちる一方と言われていますが本当にやりたいことが見つかるまで何度でも転職してもいいと思います。

ドラクエウォークってスマホゲームがあるんですが、強い敵を倒すには転職していかないと倒せないんですよ。
次のステージに行けないんですよ。
しかも、転職を繰り返して複数の職業を高めないと次の転職ができないんです。
そして、転職して見に付いた能力は高めると引き継げるわけですよ。
強い敵を倒せないとヒロインや仲間にさえ出会えないんですよ。
そもそも今の場所から目的地まで歩かないと自分に丁度いい敵しか現れないんですよ。
無理して次のステージを選ぶと現れる敵に敵わないんです。
自分にとっての敵が何かは人それぞれだと思いますが・・・
ほんと、人生ってほんとコレだと僕は勝手に思ってます。

なぜ40代になって転職を考えたのかは非常に重要だと思います。
目的もなしに転職してしまうと失敗する可能性が高まってしまいます。
また、希望条件が曖昧だと企業選びで失敗してしまいます。
もう家族、子供、親、守るモノが沢山ある世代だと思うのでイチかバチかなんて判断は絶対にオススメしません。
その判断のツケを払うのは守るべきモノの為に決断したのに、その守るべきモノにいってしまうからです。
僕は、勇気と無謀を勘違いして家族を破産寸前まで追い込んでしまいました。
転職をすることで何を実現したいのか、転職先に何を求めるのかを初めにしっかり明確にして相談して相談して相談して、覚悟を決めて挑むべきです。

結婚・出産・育児…など、様々なライフステージを経験している30代・40代は、企業にとって貴重な戦力と目されており、その経験や知見を活かした活躍を期待する正社員求人は少なくないらしいです。
職場にも40代で、これといって能力が高いわけでもないけど必要とされてる人っていますよね?

10代、20代には少ない傾向にある人を思う思いやりや言動、行動力で能力は20代の方が上の方も沢山いますがそういう30代、40代の人がいる職場は空気がいいです。
いい空気は仕事の効率を上げモチベーションも自然と上がり笑顔が出てきますよね?
それは、仕事は自分ひとりだけでは何も始まらないから皆で協力しようねって分っているからできる配慮が生む空気だからだと思います。
40代だからとか年齢を考える前に目の前の仕事に本当にやりたいことがチラつくならチャレンジだと思います。
僕も30代後半で会社員と役職を辞めて・・・やりたいことが色々上手くいかず派遣してます。
・・・迷ったらチャレンジ!!!
説得力ないですけど・・・