スポンサーリンク




40代のキャリアチェンジ!新しい収入源を開発するも道徳心に苛まれ中のおっさん

2024年5月6日

40代のAI創作副業の葛藤と教訓

40代で副業を始めた理由と失敗

  • 生計を立てるために副業を始めた
  • 借金をして副業に力を入れすぎた
  • 自分は出来ると思い過信していた

僕の結論は生活に困らない仕事があるなら副業なんて必要ないというのが経験上の結論です。

そして、そういう一つの事を極めた人は何の副業をしても上手くいく。

 

僕がした一番の失敗は

稼ぐ為に借金をしてまで副業に手を出したということです。

 

だから副業をしないと生活ができない所まで自分で追い込んでしまった

 

自分はきっとできるって思ったんですよ。

今から言う人は僕が思うに人生が狂うので手を出さない方がいい。

 

40代という道徳心や世間体を気にしている人。

 

AI出版物で収入を得たが葛藤

    • AIで本を作った副業で収入を得るように
    • しかし絵師の主張で思い知らされた

 

僕のブログのバナーはAIで作りました。

職業訓練校でパソコンを改めて習い、その時にAIで画像生成ができるという方法を知りました。

今では誰でも無料でAI画像が生成できます。

 

しかし、その画像の学習元というのも問題になっています。

僕は、かなりの時間や情報を費やしてAI本の出版までできるようになりました。

 

収入は得たが自己正当化に陥った

    • 規制がないから稼げると正当化していた
    • 実は著作権を侵害している処理だと知り苦悩

 

Amazon 振り込み

 

上の収入は去年出した10冊ほどのAI本からの収入です。

今のところBANもされてなく、毎月同じくらいの金額が振り込まれています。

 

僕は、当時やっと人に頼らず搾取もしないで誰にも迷惑をかけない副業に出会えたと歓喜していました。

しかし、しばらくして僕は出版をためらいました。

 

それは、頑張って絵を描いてきた人達の絵を学習しているという事実を知ったからです。

僕と同じくらいに始めた人は、大人の内容のAI本で本業以上に稼ぎ家族が子供が幸せになったという人がいます。

 

『規制されてないし、これからはAIを扱える人が稼げる』

と、言います。

 

今もAI創作と道徳的葛藤の狭間

    • 多くのAI作品を作れる能力を持っている
    • しかし出せない理由を探り続け自分を追い込んでいる

僕も、自分が出した本を出版停止にしないで収入を貰ってる時点で同罪で、そのお金は自分の為ではなく寄付や自分の為以外に使おうともっともらしいエゴで正当化しているクズです。

こんな葛藤をしている内に、親は75歳になり僕は実家を離れて県外で派遣労働をしないといけないくらいまで自分も親も追い込んでしまった。

まとめ

 

    • 自分や家族を追い詰める危険性がある
    • 専念できる本業に向き合うことを怠った

今も、沢山のAI画像を作っているけど出したい願望と出せない道徳の間で人が出しているAIの画像や音楽や有名人の切り抜きで稼いでいる、そんな人たちをどこか羨んで嫉んで、今日も一歩進めないでいる。

 

この気持ちに共感する人は自分も家族も不幸にするから副業なんてやめた方がいいです。

 

何も考えず、目の前にある仕事に感謝して一生懸命働いて周りの人を幸せに。

当たり前の幸せを僕は放棄してしまった。

毎月、副業を始める借金に10万近く払っていて全ての完済は5年後。

繰り上げ返済もできない日々の生活で、親も助けられない。

なのに、何が道徳心なんだか・・・綺麗事だって分かってるのに踏み出せないよ。

どんなお金でも、せめて親は幸せにしたいよ。

何の努力もしてこなかったから、物凄い努力して絵の勉強にお金も時間も費やしてきた絵師の人達に本当に申し訳ないけど、できれば使わせていただきたい。

こんな気持ちを、もう半年近く持っている間に、AIで人の声まで学習し本物に近い歌まで出して稼いでる人も現れ始めた・・・。

なのに、何やってんだ僕は・・・。

 

こんな40代にならないでください。

あぁ、泣けてきたから終わります。
読んでくれてありがとうございました。

今までの記事一覧


40代の転職をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで届きます。