スポンサーリンク




派遣を辞めるまで後99日

数年ぶりの人との対立

僕は基本的に人との対立を避ける為にいい意味でも悪い意味でも事なかれ主義でいます。
そのスタンスで2年間仕事をしていたのですが、思わぬ形で感情が出ました。
薄々は気付いていたんですが、今日の相手の出方を伺おうと会社に行きながらホントあれこれ考えてました。

人間関係が仕事の8割

いつも仲が良かった人の自分に対する空気が先週末から変わっているのに気付きました。
僕が思ったのは思い過ごしかどうか確認することでした。
いつものように話かけますが、やはり反応が薄い。
しかし、他の人との会話はいつものように楽しそうで何より自分に近寄らない。
そして、その他の人達もいつものような会話の空気じゃない。
全体的にハブられていると今日分かりました。

僕は、こういう空気が本当に嫌で自分で自覚がないからさらに嫌で・・・
色々考える前に相手を仕事中に離れた場所に呼び出しました。

僕は冷静に問いかけました。
『僕、何か気に障ることしました?』

すると・・・

てめぇムカつくんだよ!!!

うん、やっぱりな反応でした。

理由は自分の仕事に対する姿勢だった。
僕は、自分の考えは持ち込まず現場や人の意見を聞いて機械の様に動きます。
しかし、その僕より年上の殿方は自分で考えて仕事しろという考え方です。

こんな解釈の違いでこんな対応になるんだなと。
僕は正直に思っていることを言いました。

『こんな関係じゃいい仕事はできないから僕、辞めて別のところで働きましょうか?
現場のリーダーにも相談します?』

これで辞めろと言われていたらステップ2の現場リーダーに相談でしたね。
物事には、特に仕事のホウレンソウには順序があると思っています。

経験からのホウレンソウ

ステップ1
相手と本音で話し合う

ステップ2
相手との関係が修復不可なら現場リーダーに相手と一緒に今後を相談

ステップ3
派遣元に今回の出来事を報告
次の仕事先の紹介を依頼

相手と向き合わなくて現場リーダーや派遣元に相談してたら、現場のリーダーが僕に気を使って相手と接触して説得などしたら、もうそれは僕が悪口を吹き込んだようにしか聞こえない。

結果として、本音で話せたおかげで関係は修復し皆とも笑顔で楽しく仕事できるような日常に戻りました。
そして、不思議なことにお腹が痛くならなかったのです。
やはり、職場のキーマンのような人との関係悪化は仕事の効率がハンパじゃなく悪い。

実は、僕は10年くらい前の前職で似たような経験をしています
仲が良かった先輩が突然冷たくなったのです。
理由は、社長の顔色ばかり見ててご機嫌取りがうざかっただそうです。
今は仲良くさせていただいてますが、僕の人の顔色を見ながら話す仕草や行動は時に人を意図もなく不快にさせてしまうんだなと当時を思い出しました。

久しぶりに人と話すのにエネルギーを使いました。
そして、改めて人間関係の複雑さに少し疲れ・・・

前回の記事は→派遣を辞めるまで後100日

次の記事は→派遣を辞めるまで後98日

今までの記事一覧はこちら

最後まで読んでいただき有難うございました。
魅力的なブログがたくさんあります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ