スポンサーリンク




4年勤めた派遣先を辞める行動をした次の日の朝

2021年12月2日

派遣先の職場の人間関係に終止符を打った後日談

今日という日を数日前から想像していました。
正直、昨日は今日をどう迎えるのか不安と期待と色々な感情でよく寝れなかったです。
それでも今日を迎えることができました。

今記事を書くまでに起こった出来事などを書いていきますので、こんな方の参考になればと思います。

僕と同じように職場の人間関係で憂鬱になっていて仕事に行きたくない

職場を辞めようか考えているが次の職場を決めていない

結論からお伝えしますと和解はできませんでした。

しかし、この世には沢山の人がいて合う人もいれば合わない人も間違いなくいるのでこの選択に後悔はないです。

そして、派遣先の魂胆も垣間見えてやはり自分の軸を持つということが大事だと感じてます。

自分を嫌いだと分かる人と話して良かったこと

相手と向き合うまでは、相手はこう思っているだろうという先入観でしかモノを考えれないので、やはり向き合う勇気は大事だと感じました。

当事者と第三者の見解の違い

まず、相手とガチンコで話し合うつもりで出勤しましたが相手は僕の挨拶を完全に無視でした。
分かっていましたが。

それでも無視は寂しいですね。
むしろ無視をし続ける気力が凄いと逆に関心するくらいです。

そして、現場のリーダーに直球で今日で辞めることを伝えました。

すると

『丁度、話をしたいと思っていた』と。

ここで分かったのは、やはり無視をされていた期間の出来事を知っていたのです。

当事者は無視でしたのでリーダーと別室で話をすることに。

話し合う覚悟に伴う準備をしたことと確信

僕は会話を録音しました。

この手の話は、確実に後で現場の上の方が事実確認をするので言った言わないを防ぐための自分を守るための武器を忍ばせておきました。
スマホのボイスレコーダーアプリで十分です。
バックグラウンドでも動作していますので、ポケットに入れておいても会話を拾ってくれます。
もちろん、事前に練習はしました。
事前準備が一番大事だと色々な経験から染みついているからです。

その会話の中で、僕は以下のことを感じました。

僕の感じた違和感は正解。

リーダーは誰の見方でもなく、どちらかというと僕が辞めようが興味ない。

興味がないから当然、当事者と仲良くさせようという行動も起こらない。

だから、このまま一緒に仕事をしても何かの時の僕を守る人は誰もいない。

もうこれは、一緒に仕事をする価値は僕の中でない。

当事者が先か?相談が先か?の予想していた結末

僕は今日、派遣先からお叱りの電話をいただきました。

『勝手に当事者と話し合いして話をこじらせて帰るとはどういうことですか?!』と。

お叱りはごもっとも。

僕も少し匂わせじゃないですが、合わないかもくらいは相談しておいてもよかったかなとは思います。

でも、間違いなく相談しなくて良かったと思います。

派遣先は人間関係のトラブルに敏感で、それは離職と派遣先の評価に繋がるので何か起こる前の先手を打ちたいわけです。

僕は以前こういう体験をしました。

同じく人間関係でお腹が痛くなり上司に相談しました。

その日に当事者から

『思っていることがあるなら直接言えよ、もうお前なんかいいや』

僕が上司に相談したのは

僕が職場を変えるべきか我慢するべきか

後で知った上司が相手に言ったのは

相手が僕に威圧してるから辞めるように

もう全然解釈が違ったんですよね。

その相手は周りの人から親分肌で慕われていたので、僕は多くの人から軽蔑されました。

こういう経験からいい意味で上司に相談すると、伝えたい思いの前に間違った解釈が入って腹割って話せない。

だから昨日も、誰にも今日のことは話してないので腹割って話しましょうと嘘偽りなく言えました。
だから相手も本音で話してくれたのだと思います。

そして、派遣先から早朝連絡がきました。

『今日は出勤できますか?』

(・・?

昨日、ガチで話し合って決裂したのに行くわけないよね?

やはり相談しなくて良かったと心から思いました。

まとめ

このことから分かることは、人間関係は当事者と第三者で認識が違い過ぎるので周りから何を言われても自分が無理だと思ったり辞めたいと思ったら辞めるべき

今働いている会社でかなえたい夢がない限りは縛られる必要はない

決裂してもいいから当事者とガチで話す(僕の感想)
今回は決裂でしたが過去でガチで話し合って今でも仲が良い人達が複数います。

最後まで無視をされた当事者にそんなことをさせて申し訳なかったと敬意を払い4年勤めた職場を後にしました。

4年間何の問題もなく仲良くしていた人とある日突然の決別。

恐らく、僕が気付かないだけで少しづづ歪みは出ていたのだと思う。

こういうことが起こる度に、どんな人間関係も恋愛に似ていると思います。

高校の頃に告白された美人さんと結婚すると思ってたもんなぁ・・・。

だから、僕は相手を恨まず出来事を良い方向に考え前を向きます。

今までの記事一覧はこちら

前の関連記事はこちら
今日、4年勤めた派遣先を辞める決断をするまでの話

次の関連記事はこちら
4年勤めた派遣先を前触れもなく辞めた2日目

最後まで読んでいただき有難うございました。
魅力的なブログがたくさんあります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ